2012年09月30日

こしょう

何かと忙しくてブログの更新がままならない間に、すっかり秋らしくなり、どこからともなくキンモクセイの良い香りがただよってきたりします。

先日、野菜売り場で「こしょう」を見つけ、無知な私は「へ〜、佐賀ってこしょうを栽培しているんだ!!」と勝手に感動しましたshine
だって、「こしょう=ペッパー」はインドとか暑い国でしか栽培できないイメージでしょ?国産の「こしょう」があるなんてちょっと驚いたんですsign03
でも佐賀の夏は暑かったし・・・作れるのかなと勝手に納得。
こしょうの木?とか実がどんな風についているかも知らなくて、さやの中にグリーンペッパーの丸いつぶが入っていると思い込んでしまったのですね
で、それを乾燥させれば自家製こしょうができると思い、さっそく購入しましたnote

こしょう


しかし、どう見ても小さい「青唐辛子」だよねー?

それで、はたと思いつきましたflair
「柚子こしょう」の「こしょう」だ!
でも、「青唐辛子」に「こしょう」のラベルは初めてだぞanimal2

思惑ははずれたけど、「自家製柚子こしょう」にチャレンジしましょうhappy01



Posted by ぴよP  at 11:22 │Comments(2)

この記事へのコメント
コショウは、コショウ苗から出来ますよ。
青コショウは、柚子コショウや冷やしソウメンの麺つゆの中に少し入れて薬味としても美味しいですよ。
コショウの苗に青いまま生らせて赤くなるまで置き、乾燥させてから、うどんの薬味やパスタのスパイスとしても使いますよ。
Posted by クウーちゃんパパクウーちゃんパパ at 2012年09月30日 23:29
クウーちゃんパパさん、こんばんは。

ネットで調べたら九州北部では唐辛子をコショウと言うとのこと。
佐賀でも唐辛子をコショウと言うのですね。

私は「コショウ」と書かれていたからペッパーの実だと勘違いしたのですよ。ややこしいですね。
Posted by ぴよPぴよP at 2012年10月07日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。