2012年06月26日

肥前通仙亭の煎茶体験

仕事が休みだったのでお嫁ちゃんと歴史民族館界隈に行ってみた。
旧古賀銀行、旧古賀家、旧福田家をまわり、見学者が我々だけだったり、本当に建物だけで展示されているものが少ないことを少し残念に思った。しかし、のんびりと過ごせた。

最後に「肥前通仙亭」と書かれたお店に入ってみた。和風カフェかと思ったら、佐賀の物産を紹介するお店だった。有田焼、肥前ビードロ、名和和紙、佐賀錦、嬉野のお茶などが並んでいた。
煎茶道の祖と言われている高遊外売茶翁(こうゆうがいばいさおう)のビデオを見た。売茶翁が煎茶の祖であることも佐賀出身であることも初めて知って一つ賢くなった。

それから喫茶スペースで「煎茶体験セット」を頂いた。
茶葉は嬉野の高級茶。お茶を出した後の茶葉は、昆布出汁を注いで食べるのだが、苦みもなく柔らかく青菜のお浸しの様で美味しかった。高級茶でないとこのようにならないそうだ。でも、家でも試してみたい。

肥前通仙亭の煎茶体験



Posted by ぴよP  at 21:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。