2012年08月22日

佐賀錦織り

昨日は佐賀錦織りのカルチャーの日だった。
せっかく佐賀にいるのだから佐賀の伝統的なものに触れたいと思い、7月から佐賀新聞文化センターに通い始めたのだ。

織り機は購入したのだが、すぐに織り始められるよう、先生が織り機にたて糸を張って下さった状態で渡される。
たて糸は様々な色に染めた幅が2mmほどの和紙。私は銀色だった。それに刺しゅう糸ほどのピンク色の横糸を織り込んでいく。
竹のヘラで図案に合わせてたて糸をすくい、その間に横糸を通す。
やることはいたってシンプルだが、慣れないと一目ずれたり縦糸が途中で交差してしまったり・・・なかなか大変。織り目も揃わず出来はよろしくない。

しかし、会員の中には90歳の方もいて、素晴らしい作品を織っていらっしゃる。私も30年続ければそれなりの作品を作れるだろうと今から楽しみにしている。

佐賀錦織り

佐賀錦織り



Posted by ぴよP  at 21:25 │Comments(1)

この記事へのコメント
ぴよPさん。
チャレンジ精神に感心しています。
綺麗に佐賀錦が編みあがっていますね。
完成の日を楽しみにしていま~す。
Posted by クウーちゃんパパクウーちゃんパパ at 2012年08月22日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。