2012年11月18日

九年庵

今日は朝から小春日和の良い天気。年に2回だけ一般公開するという神崎の九年庵に行って来た。
神崎までは電車、そこから九年庵まではバス。いつもの佐賀の観光地のつもりでのんびり見学できると思ったのだが、行ってみると大違いだった。

人、人、人。まず入場するための整理券をもらい、その番号を呼ばれたら入口に向かうらしい。9時30分頃着いたのだが、2791番。
約30分待ってようやく入口へ向かった。団体ツアーのバスも次々到着しているらしく、旗を持ったガイドさんの後にぞろぞろ行列が続く。
入口までの坂道ものろのろ進み、結局中に入るまでにも約30分かかった。道の両側には物産のお店が並び、お茶、野菜、お菓子、焼物、生きたカニまで売っていた。
九年庵は茅葺き屋根で庭は緑の苔が美しく、その上に紅葉の赤い葉が落ちて風情があった。本当に素晴らしい場所なのに、人が多すぎてゆっくり散策できなかったことが残念。紅葉は今年は早かったようでピークは過ぎていたし。
来年は平日の朝早くに行くことにしよう。

佐賀県神埼市:九年庵紅葉情報2012年11月18日
http://www.city.kanzaki.saga.jp/atweb/evdata-1026.html

九年庵

整理券のために並ぶ人。ゆるキャラのくねんワンとくねんニャン
九年庵

入口までの行列約60m
九年庵

(おまけ)県庁前のイチョウも奇麗



Posted by ぴよP  at 21:07 │Comments(2)

この記事へのコメント
九年庵、私の行きたい所!
私が行くとしたら ぴよPさんが見た バスツアーで、ゾロゾロ歩く団体さんの中だわきっと。

とてもステキな所らしい。解放期間も限定されているし なかなか行けない。
ぴよPさんは行かれたのね、うらやましい。

秋は やはり紅葉ですね。
九州は 本州より暖かいから 色づくのも早いね。

お料理も 工夫凝らしていますね。
お魚は お手のもの?

私は 最近 のどくろ と言う とても美味しいお魚をいただきました。お魚も 奥が深いのは、ぴよPさんが一番よくご存じですね。

また、色んな名所レポート 楽しみにしています。
Posted by peck at 2012年11月19日 17:03
peckさん、こんばんは〜

九年庵を知っていたのですね!
バスツアーでなくても私が案内しますよ。
平日の朝早くならゆっくり見学できるから是非来てね。
紅葉は他にもお薦めの場所があるし。

のどぐろ、アカムツという魚ですよね。
私も食べたことがあるけど美味しかったです〜
唐津のおくんちではクエ、こっちではアラ、の姿煮を作るらしいです。
豪快でしょう!
Posted by ぴよP at 2012年11月25日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。